ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

昭和のアニメの重いオープニング曲をYouTubeで集めて浸る

トピック「雨の日が楽しくなる方法」について

今日も、家の中は肌寒く、外の天気もぱっとしない上に、こなさなければならない仕事とレポートとの締切に追われ、かといってやる気は加速されず、そりゃ楽しい作業に意識は向きます。

 

それでも、どうしてもコツコツ仕上げないと期限守れないぞと思って、ながらをやめていたんですが、いけない、TVをつけたら、『アルスラーン戦記』のEDが流れてる…。この曲いいなあ。このアニメ、これって田中芳樹さんだよね。今日明日は寝る時間はないとわかりながら、途中で趣味に走ると時間が押してきて、いつもいつも後悔しているのに、また、同じことの繰り返しをする気なのか!?

 

田中芳樹さんの名前が、もう頭から離れません。田中芳樹さんと言えば、私は『創竜伝


創竜伝 OP - YouTube

 

アニメ、確か竜堂余が覚醒して…すっごい竜になったところ…理由は覚えてないけれど、途中で観れなくなった…俄然、観たくなりました。You Tube、ある…。そうそう、このOP!絵は渋いけど、OPは女性ボーカルで、カッコイイ系。浜田麻里さんの妹さんとのこと。わー、1話から観たいな…。

 

創竜伝』は、東京中野区に住む竜堂家4兄弟のお話です。もう、名前から、心つかまれます。

 

長男:始(はじめ)は、共和学院の最年少理事、元高校の世界史教師。前世は木竜・ブルードラゴン
次男:続(つづく)は、共和学院大学の大学生。前世は火竜・レッドドラゴン
三男:終(おわる)は、共和学院高等科に通う高校生。前世は風竜・ホワイトドラゴン
四男:余(あまる)は、共和学院中等科に通う中学生。前世は水竜・ブラックドラゴン

 

彼らは、竜の一族の末裔で古代中国の神話、四海竜王の生まれ変わりでした。あることをきっかけに、彼らの秘められた能力が覚醒し、彼らはわからないまま巨大な敵と戦っていきます。

 

アニメの次男、続の声優は、飛田展男さんです。ふふふ。Zガンダムカミーユ・ビダンの声の方です。

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]

  

雨の日だって、関係ないな。楽しくなってきた…。

 

創竜伝』のアニメの絵は渋い。でもなあ、1話からストーリーを追っていったら、今日しなくちゃならないことをすっかり忘れそうだから、やめとこ。オープニングなら短いから、重めの、探しにいこ。

 

昭和のアニメの、重いオープニング曲で気になったものです。

 

1『忍風カムイ外伝』1969年4月6日 ‐同年 9月28日  
オープニング『忍びのテーマ』のインストゥルメンタル 、エンディングが 『忍びのテーマ』歌は水原弘さんです。声にしびれます。


忍風カムイ外伝 ED 水原弘 - YouTube

 

2『サスケ』1968年9月3日 - 1969年3月25日

カムイ外伝』も『サスケ』も白土三平さん原作の「時代劇アニメ」です。絵はかわいいのですが、OPは曲というよりもナレーションが主でBGMのような感じです。曲調からもかなり過酷な内容に思えます。


サスケ(sasuke)OP ED - YouTube

 

3『原始少年リュウが行く』1971年10月30日 - 1972年3月25日

石ノ森章太郎さん(このころは石森章太郎さん)作です。このアニメのオープニング曲は、水木一郎さんのアニメソング界デビュー作だそうです。


Tao Intro Latino Remasterizado A Color - YouTube

 (動画と曲がずれています)

 

どれもこれも、死と生が隣り合わせ。かなりの緊迫感。壮絶な戦い。アニメの中の人間、真剣です。

 

  

創竜伝 DVD-BOX

創竜伝 DVD-BOX

 

 

「創竜伝」公式ガイドブック (講談社文庫)

「創竜伝」公式ガイドブック (講談社文庫)

 

  

創竜伝 1 (YA! ENTERTAINMENT)

創竜伝 1 (YA! ENTERTAINMENT)