ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

「Jコレ」ってなに!?Gレコなら知ってますが…

うっかり見つけてしまいました。

 

スマホのゲームは絶対にしない!止まらなくなるから。やっちゃだめだ。

 

そんな誓いをあっさり忘れて、昨夜、やってしまいました。

 

news.ameba.jp

  

news.livedoor.com

 

自衛隊コレクション、通称Jコレ。BGM、効果音、キャラクター、全部がそつがない仕上がり。自衛官の一所懸命さや健気さが、キャラクターの動きに表れています。ゲームそのものは、単純な操作であるのに、なかなかクリアできません。

 

MISSION1は「守れ!家庭菜園」。家の部屋に飾ってある自衛隊フィギュアたちが、家人が留守中の家の平和を守っているという設定。

 

職種一覧は、陸・海・空ごとにそれぞれの説明があって、これまで知らなかった各科がわかる仕組みです。

 

陸上自衛隊普通科海上自衛隊航海・船務、航空自衛隊航空業務、陸上自衛隊衛生科、海上自衛隊楽家…5ステージ続けてクリアできると任務完了!(ガンダムWヒイロを思い出すじゃないか!)

 

4月、5月、6月、新たなMISSIONが加わります。

 

各省のHPやその関連ページをのぞくと、思わぬものを見つけます。

 

まんがで読む防衛白書 平成25年版 ~防衛省・自衛隊の国を守る任務と活動~

まんがで読む防衛白書 平成25年版 ~防衛省・自衛隊の国を守る任務と活動~