ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

「壁ドン」、何も始まらなかった話。

まだまだ「壁ドン」へのあこがれは冷めやらぬ様相です。

キュンキュンするらしいドラマ「きょうは会社休みます」で福士蒼太さんが「壁ドン」

きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)

キュンキュンするらしい映画「アオハライド」で東出昌大さんも「壁ドン」(しますよね?)

アオハライド 映画ノベライズ (集英社みらい文庫)

 

 

キュンキュンするのは私の場合、Gレコならば、OPでモンテーロが横向きでカットインしてくるところ。シチュエーションが多くの女性とは若干違っていると認識している私ですが、そんな私は何を隠そう、「壁ドン」の経験者です。

HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)

 

 

11月26日放送の「徳井と後藤の麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」で、小林麻耶さんが、徳井義実さんに「壁ドン」をリクエストして、「破壊力すごいです」とキュンキュンしていらっしゃいました。「好きになっちゃうかも」って。それで、思い出したのです。ああ、あれがいわゆる「壁ドン」だったと。

 

まだ、「壁ドン」なんて名前のない、はるか彼方、高校生のころを思い出して、いらつきました。

 

こんな感じ…ある日の出来事

背の高い、性格は違いますが、見た目は「君に届け」の風早翔太といってもよい、または向井理さんの高校生男子を想像してください。学年一モテていました。

君に届け 3 (マーガレットコミックス)

部室のドアの横の壁に、横づけされた○○部のネームプレートがかかっていました。

彼は何を思ったか、そこに私のサブバック(小さめの布のバッグ)を突然引っ掛けたのです。

心では「馬鹿か。何すんのさ。とれないじゃん。」と思っていました。

 

ぴょんぴょんしても取れません。

何度ぴょんぴょんしても取れません。

 

彼がようやくカバンをとってくれようとして手を伸ばした時、私のジャンプが崩れて彼がかばうように「壁ドン」!

 

そりゃ、かなりの破壊力でした。

思わず、「かっちょいい。こんなに顔、イケメンだっけ。」(当時はイケメンは市民権を得ていませんでしたが)

 

今までみんなはわいわい騒いでいましたが、全くそんな感じに見ていなかったのに、それから意識しまくりました。

 

「ひょっとして、私のこと、好きか?」

これまで意識しなかったから、いっしょに下校したり、放課後も残って話ができたりしたのに。えらいこっちゃ。(顔の好みは人それぞれ。それまでタイプではなかったので)

 

まあ、ここまでくれば、お分かりだと思いますが…、

私の勘違いでした。ただのいたずらです。ただの偶然です。なんにも起こらなかった。ただの友達ですよ。

-彼は、そのあと、学年一の美人さんと交際なさいました-

 

結局、何だったの?

「壁ドン」でうまく行くなんて、アニメの世界だけさ…。偶然からは何も起こらなかったさ。

 

ずっとずっと忘れていましたが、今年の流行語で取り上げられ、バラエティーで取り上げられ、よみがえりましたわ。もう散々です。