ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

年賀状のCM、ちょっとイラっとします。年賀状、書きます?!

■年賀状は大人の条件か?

CMに出ている方が嫌なんじゃなくて、最後の文言が嫌です。

ちゃんと、年賀状。ちゃんと、大人。

 

 
いいなCM JP 郵便局 澤部佑 波瑠 「ちゃんと年賀状・その1(決意)」篇 - YouTube

 

わずか十数秒のCMの間に頭の中で言葉がぐるぐる

 

年賀状をちゃんと書く人が大人の資格があるって?はあ!”ちゃんと”って何よ。感覚が古い。昔の職場か。出す出さない、相手選びもややこしいんだぜ。年賀状、当たり前だけど、お金かかるのよ。子どものころはきちんと書いてわ。大人になるとつきあいの範囲も広がってたいへんなのよ。年末忙しい時に元旦に届けるために書くなんて、やってられないわ。めんどくさ。

 

「とにかく、大人の常識だから、買え!」ということですか。

 

年齢が上がるとともに、年賀状、徐々にやめました。

 

ただし、大人ですから、大切な方には、新年のご挨拶に直接お伺いすることができないことをお伝えいたします。

 

1月1日に書きます。年賀状をいただいた方には年賀状で。元旦には届けられませんが、このスタイルが私のやり方として定着しています。

 

単なる社交辞令や義務感から解放されました。

 

年の初めの、大切な行事です。

 

デザイナーズ年賀状DVD-ROM2015 ?デザイン年賀状の決定版!  特別付録!  こだわりの用紙付き! !  デザイン年賀状/賀詞/フリーフォント/干支イラスト/レース/飾りパーツ/飾り罫・フレーム/ハガキ背景などの素材も満載! ? (インプレスムック)