ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

「THE カラオケ★バトル」春のグランプリ4時間SP、決勝が凄すぎた!

3年前にカラオケデビューをした私のもっぱらの楽しみは、カラオケマシンで何点取れるかということです。たまにしか行くことはできませんが、この番組を観たらカラオケに行きたくなります。カラオケでの曲選びの参考にもなります。

 

年間得点TOP22による春のグランプリでは、いつにもまして高得点の争いです。いやー、プロもアマも98点、いや99点前半の点数でも勝ち残れないなんて、どうなっているんでしょう。

 

もはやお馴染みのメンバーばかりですが、過去に歌った曲ではないものを選んでいると思うと、勝ち残るための曲選びと歌いこなす努力をきっとしているのでしょうね。全体的にアップテンポのものよりは、メロディアスでバラードが多い感じがします。

 

4時間のうち、予選は観たり観なかったり。決勝に進むのは、A~Cブロックで2位までになった人です。決勝に進むのは誰でしょう、楽しみです。Cブロックには、9冠の城南海さん、2015年年間チャンピオンの林部智史さん、城南海さんを破ってチャンピオンになったことのある宝塚出身のLiLiKAさんがいます。

 

Cブロックから決勝に進んだのは、予選で100点を出したLiLiKAさん。その次が林部さんで、城さんは初めての予選敗退でした。 彼女はすでにプロとして活躍しています。今回は「卒業写真」を歌っていましたが、グインは抑え気味だったのかな。

  

LiLiKAさんが歌った曲は、高橋真梨子さんのデビュー曲でした。この曲は初めて聞きました。 

あなたの空を翔びたい

あなたの空を翔びたい

  

決勝は、予選の得点が低い人から歌います。何と1番手は、林部智史さん。2015年の年間チャンピオンで、この2月にプロデビューしたそうです。 

あいたい

あいたい

  

選んだ曲は松たか子さんの「桜の雨、いつか」で、99.789点。プロになられて、声が力強く太くなってように聞こえました。暫定1位。 

桜の雨、いつか

桜の雨、いつか

 

2番手は、バークリー音楽大学卒で、ジャズを学んだ宮本美季さん。藤井フミヤさんの「Another Orion」で、99.292点。ここで敗退。 

Another Orion

Another Orion

 

3番手はせびっちゃマンボさん。H2O「思い出がいっぱい」で、99.048点。ここで敗退。 

想い出がいっぱい

想い出がいっぱい

  • H2O
  • ポップ
  • ¥250

 

4番手はオペラ歌手の翠千賀さん。堀内孝雄さんの「愛しき日々」で、99.726点。ここで敗退。 

愛しき日々

愛しき日々

 

5番手は、中学生の堀優衣さん。予選は99.978点。決勝は、予選で宮本美季さんも歌った松田聖子さんの「あなたに逢いたくて~Missing You~」で、100点!!!ここで林部さん、敗退。堀さんが暫定1位! 

あなたに逢いたくて ~Missing You~

あなたに逢いたくて ~Missing You~

 

最後は、予選で100点を出したLiLiKAさん。もし今回も100点を出したら、予選の点数が高い人が優勝というルールです。曲はさだまさしさんの「道化師のソネット」で、99.241点。 

道化師のソネット

道化師のソネット

 

ゲストのデビ夫人は、「今夜はドラマティックすぎて、もう疲れました 」と言っていましたね。その通りで、結果は・・・アマチュアの中学3年生、堀優衣さんが見事優勝!いや~、圧巻でした。

 

歌ってみたい曲は・・・どれもこれも聞くのはいいのですが、歌うとなると私はやっぱりアニソン、ということで。

 

 

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング

 

 

 

月刊カラオケファン 2016年 04 月号 [雑誌]

月刊カラオケファン 2016年 04 月号 [雑誌]