読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

1日に届いた年賀状にまじっていた郵便局のチラシは嵐だった!

f:id:naorhythm:20160102184454j:plain

 

毎年1日にまじっている郵便局からの「あけましておめでとうござます」というチラシですが、今年は嵐なので、捨てないでとっておきます。おさるさんの耳が一番似合っているのは大野さんでしょうか!?

 

今日は1月2日。はてなブログの記事から全国津々浦々のお正月の様子を垣間見て、楽しんでおります。

 

私はまだ年賀状に追われています。というのも、数年前から、いただいた方に対して賀状を書くというスタイルに変えましたので、松の内まで書き続けています。1日にはお届けできませんが、もうこのスタイルを理解していただいている方々ばかりですので定着しています。

 

「あけましておめでとうございます」のかわりに、毎年新年に相応しい和歌や古文の一節、詩の言葉を選んでいます。

 

2016年はこれがいいかな。

 

新年来る

 

わが門に新年来り 

あら玉の祝言云ひぬ

おめでたう努め給へや 

本年は君の年なり

 

希望せよ何事なりと 

人々の希望はすべて

手づくりの君がまにまに 

わが贈るものにあらねば

 

手みやげの希望は持たず 

希望せよ富士の山ほど

おめでたう独立日本の 

野に山に光みちたり

 

慎みて努め給へや 

その希望成らぬ事なし

風を呼び雲に乗る者 

本年は君の年なり。

 

かく云いていとにこやかに 

新年はわが手を握り

新らしき帽を脱ぎつつ 

わが部屋に来り坐りぬ。      

             - 佐藤春夫 -

 

はてなブログを見渡すと、オリジナルのイラストで新年のあいさつをしていらっしゃる記事に目がいきます。素敵です。そのイラストの賀状が欲しいなあと思ってしまいます。

 

年のはじめから、賀状を書くことと論文を書くことに追われています。書くことに追われてばかりです。でも、他の方のブログを読んだり、ブログを更新したりすることがいい気分転換になっています。

 

そんな、なんということはないこのブログを読んでくださってありがとうございます。ブログに関して特に大きな目標はありませんが、とにかく続けていきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

春の海

春の海

  • 箏:宮城喜代子、尺八:二世 青木鈴慕
  • ホリデー
  • ¥250