読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

踊る!さんま御殿!! 「ああ、このお茶が一番美味しい」の真意は!?

テレビ

f:id:naorhythm:20151117230414j:plain

たまたまつけたTV。番組は「踊る! さんま御殿!!」。料理下手女子VSグルメ男子。普段見ないけど。違うチャンネンに変えようと思ったら、西川史子先生の話が耳に入った。

 

結婚していた時の夫さんのエピソード。途中から聞いていた。お料理に腕を振るったにもかかわらず、元夫さんがお料理を食べた最後、お茶を飲みながら彼女に放った言葉は「ああ、このお茶が一番美味しい」

 

西川先生は沈んだトーンで語っていた。このエピソードは他の番組でも言っていたような・・・。「料理下手女子」一同は「ああ~」とため息。

 

それに対して、さんまさんがその時の元夫さんの心持ちを解説した。

 

ワインを飲んだあとの水が美味しいねん。ワインを飲んだから、水が美味しく思えんねん。

 

西川先生をフォローしたのか、元夫さんをフォローしたのか、判断ができず、もやもや。

 

品川祐さんも、「お茶までがその料理のコース」と言っていた。

 

つまり、さんまさんも品川さんも、西川史子先生のお料理があったからこそ、最後のお茶が美味しかったんだと言いたかったようだ。

 

西川先生は、そうなのかと少し思いを巡らしているようす。

 

この一連のエピソード、言い方や表情が再現できないので、何とも言えないが、男性陣の説明には、少々納得がいかない。

 

1.美味しい料理だったけれど、このお茶の方が美味しさは上だ。

2.料理がまずかったから、このお茶が特に美味しい。

3.美味しい料理のあとに、最後のお茶まで美味しく入れてくれた。

4.お茶の種類はいろいろあるけれど、このお茶っぱが一番美味しい。

5.君の料理が美味しかったから、このお茶まで美味しい。

 

どれ!?

 

ああ、このお茶が一番美味しい

 

って、文字通り、このお茶が「一番」なら、お料理はその下の二番だってことじゃないの!?

 

大事にしたい相手に思いを伝えるなら、ひねりはいらない。素直に。正直に。シンプルでお願いしたい。じゃないと、誤解しちゃうからな。へこむからな。ただ一言、「ごちそうさま」これだけで私は十分です。

 

 

 

美味しい日本茶入門 (エイムック)

美味しい日本茶入門 (エイムック)

 

 

 

美味しい日本茶入門[雑誌] 別冊Discover Japanシリーズ

美味しい日本茶入門[雑誌] 別冊Discover Japanシリーズ

 

  

 

LOVE&COOK 彼が「決意」する愛の美食レシピ

LOVE&COOK 彼が「決意」する愛の美食レシピ