読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

シルバーウィーク、旅の雰囲気だけでも・・・

季節

f:id:naorhythm:20150920224952j:plain

 

6年ぶりのシルバーウィークで、国内旅行は前年度に比べて200.8%増とテレビで言っていました。世間様は各地にお出かけ…私は学会のためのお出かけです。乗り継ぎの駅は、人人人。でも、観光客の方たちに交じって、気分はあがります。なんだかウキウキします。あそこにも行きたいし、あれも食べたいし、足を延ばして、ゆっくりしようか、ああ、楽しい!… 軽い妄想です。

 

乗り物に乗っている間、「混んでるね」「人、いっぱいだね」「そうか、シルバーウィークだから、多いんだね」という会話が多く聞こえてきました。みなさんもその中の観光客ですよね。軽装がうらやましい。スーツケースの中の持ち物だって違うだろうな。

 

予定は、朝から夜まで詰まっていますので、観光に出かける時間的な余裕はないのですよ。せっかくのシルバーウィークだから、帰るのを1日2日延ばしてもとも思うのですが、一人じゃね…もちろん学会で知人と出会うのですが、それぞれ帰る場所が違うし、仕事の予定もあるので、さっと帰ります。

 

終わったあとの楽しみは、帰りの駅や乗り継ぎの駅、空港をぶらぶらして、その土地の美味しいものを食べたり、お土産を買ったりすることです。

 

これね、モンブランソフトクリームです。ソフトクリームもマロン味。桜井甘精堂さんという甘味所でいただきました。秋になれば、マロン味のソフトクリームやアイスクリームは、いろいろなところで見かけるだろうと思いますが、こんなにぐるぐるうにゃうにゃたっぷりモンブランのクリームがのっけてあるソフトクリーム…もう、どこまでも栗でした。今まで食べたソフトクリームの中で、私の1番です。お値段も380円です。このお値段でホントによろしいのでしょうか!?
f:id:naorhythm:20150920160550j:image

 

 

お昼、予備調査もしないで、とりあえず入ったお店の名物は「くるみそば」。すり鉢のくるみをゴリゴリすって、そばつゆを入れます。
f:id:naorhythm:20150920160605j:image

 
 
おそばは平打ちのパスタのようです。そばつゆは濃厚なくるみのパスタソースになったので絡めるようにいただきました。そば茶も香ばしく、ポタージュのような一口そばスープも出していただいて、満腹でした。お値段ははっきり覚えておりませんが、たぶん850円ぐらいだったと…お店の名前はうっかりチェックし忘れましたが、メイン通りにあって、きっと有名店なんだと思います。
f:id:naorhythm:20150920160627j:image
 
 

時間がなくても悩まなくてすむように、いつもお土産は、地酒や地ビール、地ワインにします。さて、どれにしよう…売り場の人気№2だったのがこれ。飲んでみました。

 

「ブラッククイーン」・・・ 名前が好き。信州松本平産のブラッククイーンを100%使用した辛口赤ワインです。私の舌が確かかどうかはわかりませんが、ツーンとこないし、適度な渋さもいいし、濃厚だけど重くなく、うま味のある、とにかく美味しいワインでした。お値段もなんと1400円(税抜)で2000円を切ってます。すかさず、買いました。宅配が届くのを楽しみに待ってます。ワインを手軽に楽しみたい、お酒はちょっと苦手だけど、1杯だけは飲みたいという方にお薦めです。私はいくら美味しいからと言って、一回で1本飲んでしまわないように、セーブしようと思います。

 

次回のシルバーウィークは2026年です。どこへ行こうかと気分が高揚するよりも、11コも歳を取っている自分の姿を想像したくない思いのほうが強くなります。シルバーウィークは当分忘れます。

 

今年のシルバーウィークの残りはどのように過ごそうか…テレビ! Mステ10時間生放送だし…。うーん、テレビ! ラグビー中継あるようだし…。徹夜しないでいいように、後期の準備だろ!! はいはい。