読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

「ロコモ体操」と「ラジオ体操第3」をご存じですか!?

CM

9月になって、急に秋の気配。体調がすぐれず、寝込む日もあって、なかなかつらい日々が続いている。天候も台風、激しい雨で、外出するのも難しく、観たい映画にも行けず、お買い物にも行けず、鬱屈状態。

 

いつもなら、テレビやDVDを観たり、本を読んだりして、ゆったりとできるのに、なんだかどれにも集中できない。家の中で、じーっとして、ただ食べているだけ。このままでは、秋の服が着れなくなる。危険。やはり体を動かさないと・・・家でダンス? ストレッチ? ヨガ? 体操?

 

今、振付を覚えたいなと思っているのは、「TRY IT」のCM。


【 トライCM ハイジ】テイラーのシェイクイットオフで皆ダンス! - YouTube

 

意外に難しい。

 

TRFのDVD、持ってる。


TRF / イージー・ドゥ・ダンササイズ avex Special Edition DISC1 - YouTube

  

 

手がこんがらがる。

 

ヨガ・・・マットは購入したけど、スクールにはまだ行かず。自分一人では出来ない。

ストレッチ・・・体が硬すぎて、痛い。 

体操・・・そうだ、録画していた番組に「ロコモ体操」なんていうのがあったな。

 

ロコモとは、

運動器症候群(ロコモティブ シンドローム:locomotive syndrome)「運動器の障害により「要介護になる」リスクの高い状態になることです。日本整形外科学会が、2007年(平成19年)に、新たに提唱しました。

ロコモの定義:ロコモティブ症候群:日本臨床整形外科学会

 

録画した番組は、子どものロコモについての警鐘だった。

しゃがめない小学生、片足でふらつく中学生

 

私もしゃがめない、片足立ちでふらつく・・・ロコモ体操をしよう。

 

 
ロコモジムナスティックス(ロコモ体操) - YouTube

 

「股関節を擦る」がちょっと恥ずかしい。片足立ちが32コ間もできないな。「開脚弓矢のポーズ」がスローな「ランニングマン」のポーズにも思える。「最後はシェー!」…時代が…。でも、楽しくなってきた。

 

でも、これだけでは、まだ痩せないから、話題のラジオ体操第3でもやってみるか・・・

 

 

1946年から1年半しかNHKで放送されなかった。「幻の体操」

第3は第1、第2と比べても負荷が強く、消費カロリーは倍近い

 

DVDも出たようだ。

 


ラジオ体操 第3(号令入り)【公式】 - YouTube

 

全部はわからないけれど、この場面だけでも、ハード!

 

DVD付き 幻のラジオ体操第3

DVD付き 幻のラジオ体操第3

 

 

幻のラジオ体操 第3

幻のラジオ体操 第3

 

 

とりあえず、ロコモ体操、ラジオ体操第3の一部分を見よう見まねで、ちょっと続けたらダイエットできるかな。ふふふっ…。