読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

世間様がお盆休みの間に、アイコンは元に戻っていました。

気になること

ブログに自分のアイコンが表示されない現象に初めて出くわしました。なんとなく違和感があって、ちょっとうろたえていました。その日も過去にも、同じような現象があったことを、コメント等で知らせてくださったこともあって、気が落ち着きました。ありがとうございます。

 

アイコンのデザインに何か思い入れがあるわけでもなく、練りに練って考えたわけでもなく、たまたま以前から自分のマークとして使っていたペイントでお絵かきをしたアイコンです。でも、初めてのブログに使用したこともあって、これがブログの私なのに…と意外にも愛着を感じていたことに自分で少し驚きました。

 

デザイン…このお盆の時期に、あの話題・・・

 

・・・パクリなの!?

 

ネット上でざわざわしていたトートバックのデザインパクリ疑惑…パクリを認めたことは、騒動の序章にすぎないかもしれません。あのデザインはどうなっていくのでしょうか。夏の始めから夏の終わり、秋まで続きそうな気配です。靄がかかってます。佐村河内さんや小保方さんの件で世間がざわつき始めたころを想起してしまいます。

 

パンレビューのブログからポンパドウルのフランスパンのイラストをパクった・・・ほかにも、いくつかパクリ。これから、胸を張って仕事してます、専門家です、プロです、って言えるのかな。オリジナルと言える作品はどれなの!?

 

ポンパドウルは、特に好きなパン屋さんです。イートインのできるポンパドウルは、脳が喜ぶ場所です。美味しいパンと無料のコーヒー、ゆったりできる店内。この時期は、名前を忘れてしまいましたが、クロワッサンに似たパンにソフトクリームをつめたあれを食べます。でも、最近ご無沙汰しています。このパクリの話題に登場したことで、久しぶりに行ってみたくなりました。

 

ここからここまでお盆休み、という区切りはなく、どっぷり丸々休むこともできなかったのですが、誰かに求められているなら、私でお役に立てるなら、と思いながら、今年のお盆を過ごしました。休みはとれないけど、お昼はきっちり時間を取ることができ、充実していました。町屋のカフェでランチ、休憩に、少し苦味があるけれど、お砂糖とミルク入りでしっかりした味が夏に合う、イノダのアイスコーヒーを飲んで、何とか「休みたーい」と叫ばずに済みました。

 

エンガワカフェ:土日祝限定ランチメニュー。生麩がメインのランチ。他もお麩です。メインの生麩は3種類(種類、忘れてしまいました)そぼろもお麩です。
f:id:naorhythm:20150818002440j:image

 

 

平日ランチメニューの一つ。メインはエビマヨ。ぷりっぷりはもちろん。エビはフリッターです。ごはんは雑穀米かな。
f:id:naorhythm:20150818002540j:image

 

 

イノダコーヒー:ピラフランチ。エビピラフです。エビは大き目で、ごろごろたくさん入ってます。焼きめしではなくて、ピラフ。テーブルに運んでくるまで、銀の蓋がかぶさっています。この器が好き。
f:id:naorhythm:20150818002554j:image

 

 

イノダコーヒーのアイスコーヒーは、暑い夏に合うと思ってます。赤いポットがかわいいグラスです。このマーク、これが、イノダ。 

f:id:naorhythm:20150818002612j:image

 

有難い1週間でした。

 

 

京都のカフェランチ

京都のカフェランチ

 

 

 

京都定番 カフェの本

京都定番 カフェの本

 

 

 

C&Lifeシリーズ 京都カフェ2015 (アサヒオリジナル)

C&Lifeシリーズ 京都カフェ2015 (アサヒオリジナル)