読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

簡単なモノづくり。布ガムテープのバッグを作ってみました。

テレビ 小物作り あさイチ

この間、あさイチで取り上げていた、布ガムテープのバッグを、見よう見まねで作ってみました。 

 
 
f:id:naorhythm:20150807172311j:image
 
 
今回使用した布ガムテープは3種類。番組を見てすぐ作ろうと思ったら、家に1本も布ガムテープがなかったので、まず、テープの用意から。100均のものでもいいと思いますが、せっかくなので、あまり店頭では見掛けない色を購入しました。 

 

ニチバン 布粘着テープ 50mm×25m巻 102N14-50 ライトグリーン
 

 

ニチバン 布カラーテープ 銀

ニチバン 布カラーテープ 銀

 

  

ニチバン 布粘着テープ ディズニー 50mm×15m LSD-192 茶/白

ニチバン 布粘着テープ ディズニー 50mm×15m LSD-192 茶/白

 

 

ディズニーは、他にもピンク/白、ブルー/白、茶/白など、かわいい色が揃っています。

 

ちょうど、CDやDVDを持ち運ぶ袋を家の中で探していたので、そのサイズに合わせました。

 

あさイチのHPに手順があることに気づいたのは、実は作ったあと。手順は、こちらのの動画を参考にしました。 

 


中島麻実「ガムテープバッグの作り方」|ウチノヨメ - YouTube

 

作業時間は、10分かかるか、かからないか。簡単で、丈夫ですが、仕上がりがちょっと不満です。原因は、あさイチや動画にもあった、注意ポイントをちゃんと守らなかったからです。

 

次は、こんなことに注意をして、友人の分を作りたいと思います。

1.テープはべたべたするので、作業版(下敷き)を用意する。そうすれば、テープがよじれてくっついて無駄になることはない。※途中で、たいへんなことなったので、ホワイトボードを下敷きにしました。

2.持ち手は、真ん中から折っていく。そうすれば、テープがよれない。 

3.長さを適当にしないで、同じ長さで揃える。そうすれば、つぎはぎ部分が揃えられる。

4.テープとテープの重なる部分は1cmという幅を守る。そうすれば、均等にテープが重なり、見た目も美しくなる。

5.最初は無地のものを作る。そうすれば、ちぐはぐなデザインにならない。※デザインのあるものにしたい時は、簡単にスケッチをするほうがいいかも。

 

この布ガムテープのバッグ、とっくに話題になっていました。

 

 

凝ったものもあります。

 

ちょっと気になる点は、布ガムテープのにおいです。それ以外は、材料道具もシンプル。カラフル、丈夫、アレンジも簡単。残りのテープでいくつ作れるか、楽しみです。

 

 

ガムテープバッグの作り方 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

ガムテープバッグの作り方 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)