ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

第153回芥川賞、又吉直樹さん「火花」はどうなった!?おめでとう!!!

午後6時台は、各TV局の多くがニュース番組です。芥川賞の発表は何時?番組内で発表の中継や結果発表があるかもしれません。

 

でも、今日は台風が接近。まずは、中継です。それに、新国立競技場の建設を巡って、ザハ氏のコンペ審査委員長を務めた安藤忠雄さんの記者会見もありました。安保法案のこともあります。

 

発表、遅れたら、ネットのニュースか7時のニュースだな。まてよ、どこか動画配信してないかな。

 

やってました。「THE PAGE  気になるニュースをわかりやすく」うんうん。

 

6時12分段階、「現在、選考中です。発表までしばらくお待ちください」はいはい。

なんだか、接戦!?

 

そもそも、発表は何時からだったの。6時じゃないのか…。生中継が6時からだったのね。

 

受賞作張り出しの瞬間を見たい!そのあと、受賞者がホテルに来て、記者会見です。

待ってる間、候補作のおさらい。

 

芥川賞 平成27年上半期 候補作

内村薫風「MとΣ」 

新潮 2015年 03 月号 [雑誌]

新潮 2015年 03 月号 [雑誌]

 

 

島本理央「夏の裁断」 

文學界2015年6月号

文學界2015年6月号

 

 

高橋弘希朝顔の日」 

新潮 2015年 06 月号 [雑誌]

新潮 2015年 06 月号 [雑誌]

 

 

 滝口悠生ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」  

新潮 2015年 05 月号 [雑誌]

新潮 2015年 05 月号 [雑誌]

 

 

羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」 

文學界2015年3月号 (文学界 2015年 03月号)
 

 

又吉直樹「火花」

文學界 2015年 2月号 (文学界)

文學界 2015年 2月号 (文学界)

 

 

6時20分過ぎ、関係者から説明…。

えっ、発表は、7時から7時半なの。

内村薫風さんは受賞しても来ない。ふ~ん。後の方は、みなさん都内にいらっしゃるのね。そうですか。

 

候補作、どれ一つとして、読んでないな。受賞した作品から読むことにします。

 

わ、もうすぐ7時だ!どきどき。まだか・・・

 

これでも聞いて待ってよう。 

 

Purple Haze

Purple Haze

 

まだか・・・

 

取材の方たちも、席にきちんとつき始めたな。

 

まだか・・・

 

私が受賞するわけじゃないんだから。

 

まだか・・・7時15分

 

じゃ、またジミヘンでも…


紫のけむり (ジミヘンとエクスペリエンス) - YouTube

 

まだか・・・

 

会場に何気なくあっ!

 

祝!!!又吉直樹さん、芥川賞です。

羽田圭介さんと2人受賞です。