ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

"Matcha is a centuries-old Japanese beverage." 「ニュースで英会話」

何も観たい番組がないときは、テレビを消せばええのに、家の中がしーんとなってるのは、結構落ち着かないので、Eテレにチャンネルを合わせます。
 
たまたま「ニュースで英会話」。何度か、これ、観てるし。そうか、この時間帯、テレビ、しょーもないんや…。
 
へえー、6月8日の、アメリカで抹茶ブームという話題です。今、なぜ、アメリカで抹茶が人気なん?英語のお勉強ちょっとやってみよか。
 
Brothers Graham and Max Fortgang discovered matcha while looking for a caffeine alternative to coffee and energy drinks.
ニュースボキャブラリーは"alternative"
 
わっ、たまたま見たのに、ここ数ヶ月、私の頭をかすめている単語…。もう、何でこんなところで出てくるかな…頭から飛んでってほしいのに。
 
ざっとこんな感じで解説してはりました。
兄弟が抹茶を見つけた!探してて、カフェインがあって、元気がでるようなコーヒーにかわるもの。
 
番組では、なぜアメリカでブームになっているかを説明していました。健康志向が主な理由のようで、カフェインの取り過ぎは体には良くないことから、抹茶はコーヒーに比べると、カフェインは少なく、集中力が高められるとのこと。さらに抹茶の栄養には、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールアンチエイジングの効果)が含まれ、カテキンやさらにテアニン(リラックス効果)があって、モデルが抹茶に殺到したのだそうです。言語を追い込むような形で浴びせる語学番組ではなく、1つの話題を丁寧に少し掘り下げていくような感じで、わかりやすくってとっつきやすい番組です。
 
抹茶の感想を述べたのがこれです。
 
After I drink it, when I take a few moments out for myself, it makes me feel light and unencumbered, physically, emotionally. So that for me・・・, that's  why I like to do it.
 
そやな。
 
ざっとこんな感じで解説してはりました。
私が抹茶を飲んだあと、自分なりの一時を持つ…気が楽になって、制限をされない、自由になったようで、体も気持ちも軽い。だから、抹茶が好き。
 
アメリカでは、ピーチやアサイー、アップルジンジャーなど、抹茶をアレンジして飲んでいました。 美味しいんやろか!?  美味しいんか!?そこで、スタジオでは、抹茶とマンゴージュースで試していました。オレンジ色とグリーンの二層に分かれているものをしっかりかき混ぜて飲みます。なかなか評判は良かったようです。それを聞くと、飲んでみたくなります!!!
 
抹茶!
 
ふふふ…月末京都やったし、めっちゃラッキーです。抹茶まみれになろうと思えばなれる場所です。抹茶スイーツを食べることができるお店はたくさんある…、ありすぎて、
 
どこにしよう…ここ(都路里)もいっつも4列に並んでるし…
f:id:naorhythm:20150630184014j:image
都路里パフェ
 
 
ここ(TO-FU CAFE FUJINO 北野店)  は、ちょっと駅から遠いし…
f:id:naorhythm:20150630184308j:image
↑豆乳なんとか(名前忘れました)パフェ。抹茶豆乳パフェは、硬いおたべが2枚刺さってます。(写真はありませんが)
 
 
ここ(叶  匠壽庵 草津駅前niwa+) は京都から離れてるし…
f:id:naorhythm:20150630184535j:image
↑抹茶パフェ
 

これや!

f:id:naorhythm:20150630184735j:image
 
しっかりとした抹茶の味、ほうじ茶の味がします。これで390円ですの。有難いです。
 
しまった…パフェじゃなくて、ドリンクのつもりやったのに。あわわわ、慌てて大事な白玉、2こしかのってないのに、1こ落とした…
 
 
京都駅中央改札を出て、前方左のパン屋さんの奥にある「中村藤吉京都駅店NEXT」のソフトクリームは、ソフトクリームの域をこえた、完成度の高い一品です。
 
番組で紹介していた、アメリカで流行っている抹茶とジュースの混ぜ合わせって、どこかの茶店やカフェでやってんのかな。抹茶ドリンクのニューウェーブを京都で見つけるのは難しいな。平安時代初期に中国から入ってきた抹茶は、
Matcha is a centuries-old Japanese beverage.
 
水無月も終わってしまってました。7月だなんて、そんなバカな…夏越の祓の時に食べる、これも食べるの、忘れてました。うーっ…。