ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

時に、西暦2015年、月にロンギヌスの槍を刺すプロジェクト始動!?

2015年、まさしくエヴァイヤー、使徒襲来の年になってしまいました。

 

今年は何かあるという期待に、ほんまか!?びっくりせざるを得ないニュースが私の頭に飛び込んできました。

 

 
エヴァンゲリオン20周年ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト(ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト実行委員会) - READYFOR?

 

慌てないでゆっくり理解しよう。シャレじゃないのは解りました。ただ、月に刺しちゃってもいいの?壮大すぎるプロジェクトなので、単なるファン、宇宙素人としてはかえって現実的なことが気になります。

 

宇宙に関して、5つの法律文書があります。

  


法律文書 | 国連広報センター

 

1996年の「月その他の天体を含む宇宙空間の探査および利用における国家活動を律する原則に関する条約(一般に宇宙条約として知られる)

1967年の「宇宙飛行士の救助と帰還、および宇宙空間に打ち上げられた物体の返還に関する協定(救助協定)

1971年の「宇宙物体により引き起こされる損害についての国際的責任に関する条約(宇宙損害責任条約)

1974年の「宇宙空間に打ち上げられた物体の登録に関する条約(宇宙物体登録条約)

1979年の「月その他の天体における国家活動を律する協定(月協定)

 

 

月協定か…

 

月の資源や土地について国家の所有は禁止しているけれども、個人の所有はどこにも触れていないというで、今後、所有問題や争いが起こるやもしれません。なんだかガンダムの世界の話になってきました。

 

G-レコも月。もっとむかしむかし、かぐや姫も月。人類は月とともに在ります。

 

『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』 綾波レイ (1/8スケール コールドキャスト製塗装済み完成品)