読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

今年のバレンタインデーは土曜日だから。

これまで、小説やドラマで出てくるようなバレンタインデーにまつわるお目出度いラブストーリーを実際には見聞きしたことがありません。チョコはほうぼうにばらまかれてますから…。

 

義務チョコはねえ…。殺伐としてます。嫌なヤツにもあげなきゃいけないのでしょうか!?バレンタインデーが怖いイベントに思えます。

 

義務チョコ(はてなキーワード

1 立場上、義理も無いのに義務であげなくてはならないチョコのこと。

2 立場上、義理も無いのに義務でもらわなくてはならないチョコのこと。翌月のお礼も義務。

 

あげなくてはならない、もらわなくてはならない…ものなら、やめたらいいのです。

 

義理チョコもねえ…。「普段お世話になっております」の意味合いです。

 

義理チョコ(はてなキーワード

レンタインデー(2月14日)に、職場や学校などにおいて、特に恋愛感情を伴わずに女性から男性へプレゼントされるチョコレートのこと。恋愛感情を伴うものは本命チョコと呼ばれる。

あくまで男性への日頃の感謝を込める意味で渡すものであり、あげる側は「義理」であるということを明確に示したうえで、もらう側は「義理」であることを認識したうえでやり取りしなければ、後々、面倒なことになるので非常に注意が必要である。

 

日頃の感謝は男性にだけではありません。学校では友チョコがもはや一般的でしょうか。年齢、男女に関係なくなっています。義理ではなく、感謝チョコ。

 

でも、念のために男性には敢えて「義理」と大声で言わなきゃ。そして「お返しは気になさらないで」とさらっと付け加えないと。

 


こっそり教えます…「義理チョコ or 本命チョコ」の見分け方 - Ameba News [アメーバニュース]

■1:「高級ブランド」チョコは、本命の可能性大
■2:手作りチョコは「ラッピング」で見極めろ!

■3:「ギフト」や「メッセージカード」付きは、ほぼ本命

■4:義理?本命? どっちか迷ったら「お返しは何がいい?」

この4つのポイントにも落とし穴はあります。男性は大いに悩んでくださいな。

 

本命チョコはねえ…。本命チョコって、すでにつきあってる彼や夫も対象だから、本命じゃないと困りますわね?チョコを渡すだけで彼らは安心してくれるから、有難いわ。

 

バレンタインデーそのものにワクワクするよりも、いつもより華やかで珍しいチョコが豊富になるこの時期が楽しい。自分へのご褒美チョコや友チョコを選ぶことが楽しい。(すでにピンクなブラックサンダーを購入済み:いちご味が甘さ控えめで桃色の雷神にハマります)

 

f:id:naorhythm:20150125220507j:plain

 

今年の2月14日は土曜日です。前日は13日の金曜日…。義務も義理も本命もいつ渡すか…そんなことで悩むより、これはラッキー!!義務や義理はやめちゃえっ。

 

女も男も気になる!バレンタインデー大作戦: 当世義理チョコ事情

女も男も気になる!バレンタインデー大作戦: 当世義理チョコ事情