読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

単位パン!?シャレてます。

大学の後期の授業がそろそろ終わります。あとは単位を取ることができるか、レポートや試験に追われる学生さんも多いことでしょう。

 

単位、欲しいですね。じゃ、¥108で。しかも、おいしい!

 

生協の方のアイデアに脱帽です。

 


Yahoo!ニュース - 単位パン、1万個が完売見通し 東大などで売り切れ続出、増産へ (withnews)

 

学生さんたちのノリも軽快です。

実際に買った学生らはツイッターなどで「クリームパンとして普通にうまい」「暗記パンも出してくれ」「単位パン売り切れって、単位落としそうで怖いわ!」などと楽しんでる様子。

 

「合格」にまつわるものは、たくさんありますが、今回の「単位」ってところがありそうでなかった目の付け所の素晴らしさ。

 

誰も嫌な思いをしない、安くておいしくて癒されて儲かってという商品。

 

前から話題になっていたのですね。


東大などで単位パン発売へ 生協限定、108円 学生「絶対買う」 - withnews(ウィズニュース)

 

「単位をめぐって暗くなりがちな学生さんを、少しでも元気づけようと開発しました」。もともと、各生協の掲示板には学生から「単位を売ってください」との書き込みが相次いでいたそう。

「出席」や「内定」も売ってほしいとの声もあるそうです。「出席」は取る講義もあれば取らない講義もあるから、学生さんみんなにはあてはまらないし、「内定」は大学との関係性ではないし。ヒットの理由はやはり「単位」ということばにあります。

 

Yahoo!ニュース - 【話題】大学生協で人気の「単位パン」、湯島天神で祈祷を受けた焼印を利用 (リセマム)

 

製造にあたっては、学問の神様をまつる東京・湯島天神で、焼き印をつけるコテに“単位取得祈願”を済ませるほど。

 

有難い。生協さんの商品開発に本気さがわかります。

 

◆単位パンに関するインターネット上の大学生協のコメント(一部)
東京経済大学生活協同組合「購入された方、試験頑張ってください」
芝浦工大生協 豊洲キャンパス 「皆様の単位取得を心から応援しています!」
法政大学生協小金井 購買書籍部「買えないこと、学生は承知。しかし、カタチだけでも何とかしたかった」 

 

商品を通じて、何か伝わります、コメント。飾り気のないことばがかえっていいです。単位パン、欲しいです。

  

大学改革と大学生協―グローバル化の激流のなかで

大学改革と大学生協―グローバル化の激流のなかで

 

 

まるごと大学生活―キーワード30 (かもがわブックレット (13))

まるごと大学生活―キーワード30 (かもがわブックレット (13))