ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

お天気お姉さんのダブル不倫ってTVが騒ぐから。

午後のTVは、NHKのお天気お姉さんのダブル不倫疑惑で、盛り上がっていました。

 

で、誰?

 

何だろう…。ワイドショー、エンタメの話題でしょうが、取り上げなくちゃいけませんかね。芸能活動をなさっているのでしょうか?お天気キャスターだから?

 

お父様が大学教授でお母様がフルート奏者で…、ほら、知ってしまったじゃないですか。

 

情報の垂れ流しで、耳が勝手にキャッチするのは、聞いてる側の知りたいアンテナに引っかかる情報です。彼女には興味ないけど、ついつい家族の背景が気になっている自分に気づかされました。

 

そうたいして知らなくてもよい情報は、そんなのどうでもいいからすぐさま消し去りたいのに、そんな情報に限って記憶に残ってしまうのですよ。脳が欲しているのは、こんなネタなの!?疲れてるわ~、わたしの脳。

 

 フルタイムで働いていた時の憧れは、平日朝からずっと夜中まで、ぐたぐたTV三昧だったのです。でも、今日でやめときます。今日のお天気お姉さんの件で、なんだか目が覚めました。

 

これからいよいよ「情報ダイエット」を実行します。

 

たいしたことではありません。TVを切る、これだけのことでした。

 

お天気おねえさんのお仕事―気象予報士になる方法教えます (PHPノンフィクション)

情報ダイエット仕事術