ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

思わず見たくなってしまう大学のCM:アニメに「壁ドン」!

京都学園大学(健康医療学部編)「夢が叶う場所!」


京都学園大学15秒テレビCMアニメ版(健康医療学部編) - YouTube

爽やかな仕上がり。コンパクトであれこれ語らないところがイイ!他の学部のCMもあります。

 

いわき明星大学「つくろう!地域の未来を」


いわき明星大学 2014年CM 「ダイジェスト編」 - YouTube

地域密着型の大学でありたい、そんなメッセージが伝わってきます。

 

上田女子短期大学:「わたしが◯◯の時…」


上田女子短期大学TVCM2012 - YouTube

主役は「わたし」。今どきの10代女子のイラストがかわいいです。

 

流通科学大学:「りゅぅかりゅぅかりゅぅーか!」


りゅうかCM(2014年7月OA) - YouTube

ゆるキャラと単純な繰り返しでノリがよく、わかりやすい作品です。

 

静岡英和学院大学:「えいわ、いいわぁ~」


静岡英和学院大学CM「壁ドン男の子篇」 - YouTube

ドラマ仕立てです。今年ブームになった「壁ドン」を取り入れているところがミソ。「壁ドン女の子篇」もありました。

 

少子化によって、受験生も減少し、生き残りをかけて私立大学も企業努力が求められています。CM作戦によって、まずは、受験生のみならず、多くの人に、広く大学名や学部、加えて魅力や特色を知ってもらえたら…という思いでしょうか?アニメのCMなどは受験に関係なくとも何度でも見たくなる作品でした。

 

 大学の実力 2015

大学の実力 2015

 

 2015年度用 大学受験案内 (学校案内)

2015年度用 大学受験案内 (学校案内)

 

 

 危ない大学・消える大学 2015年版 (YELL books)

危ない大学・消える大学 2015年版 (YELL books)