読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

年賀状:ちゃんと書くと結婚満足度も高いってさ。

季節

 年賀状を送る人は結婚満足度が高いことが判明

 


Yahoo!ニュース - 夫婦関係は年賀状に現れる!? 年賀状を送る人は結婚満足度が高いことが判明 (オーヴォ)

 

そこまで言う?!

トレンド総研が20~30代の結婚5年以内の男女500人を対象に行った調査で明らかになった。

調査対象者の年齢幅と結婚年数と調査人数、結婚1年生から5年生のまだ新婚さん。それに、年齢的にも初婚が多いでしょ。男女500人、こういう調査は統計的に2000人くらい必要じゃないの ?

 

結婚後に年賀状を送っている人:送っていない人     

・パートナーとの結婚の満足度 平均81点:72点

・親戚付き合いが良好かどうか 59%が良好:29%

・嫁姑の関係         72%が良好:55%     

年賀状を送っているかどうかが、夫婦関係や周囲との関係をも反映する、という結果になった。

 

親戚付き合いとか嫁姑の関係とか、いつまでもいつまでも「家」を感じるな。

 

新年のあいさつツールとしての年賀状は、10代の若者からは遠のいています。だからターゲットを新婚さんにしたのですね。あ~あ。わかりやすい戦略ですね。子供が生まれたらそのお写真の年賀状。子供の成長とともに家族写真の年賀状…続く…続く。

 

夫婦円満コンサルタントなる方は、「結婚後に送る年賀状は、自分たちの近況を伝えるための親しい方への最低限のコミュニケーション」とコメントされています。

 

年賀状→近況を伝える最低限のコミュニケーション

つまり、結婚する→年賀状を書く=ちゃんと、大人。うン?のっかってる?あの、キャンペーンに…。

 

お年玉つきだから、もらって当たればうれしい。手間暇かけて、相手のことを思って近況を綴る気持ちも、自分に向き合う時間で貴重です。まったく会う機会はないけれど、1年に1度の賀状で相手をずっと知っていることもしあわせ。

 

年賀状のよさも承知。でも、大人の条件や結婚満足度の指標にすることはないでしょうに。もっと、違うアピールができないものかしらね。

 

フタバ 2015年 未年 官製 お年玉付 年賀 状 はがき アナと雪の女王 3枚入 AY-03