ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

ご存じですか?!結婚したい男性俳優が結婚しちゃうのは「プロ彼女」なる女性です。

 
Yahoo!ニュース - 能町みね子さん「プロ彼女」の“誤用”嘆く「だいぶ間違った解釈」 (スポニチアネックス)

 

能町さんによると、「プロ彼女」という表現を初めて使ったのは昨秋「ロンドンブーツ1号2号」田村淳(40)の結婚について「週刊文春」で書いたのが初。

 

1年前からあった言葉なのですね。「プロ彼女」…「職業上の彼女」??

 

その定義は「芸能人やスポーツ選手のみと付き合うものの、本人は無名。過去にモデル等をした経歴があってもその証拠を残さず、報道では一般女性とされる女性」であり、「彼女としてのプロ」だという。

 

 つまり、世間が羨むような、例えば結婚したい男性俳優として騒がれる著名人とお付き合いをしても、相手女性本人は一般人だから個人の詳細は披露する必要はなく、余計な詮索も必要最小限に抑えられて人気者と付き合うのには好ましい、ちょっとは美人であることをにおわせる経歴もあったりする、有名人の彼女が本業となる女性…という意味ですかね。

 

簡単に言うと、”The woman who makes it the speciality to become her, a celebrity.”

ということでいいのかしら。

 

しかし、本家は西島さんの件で、雑誌「女性自身」が「プロ彼女」を「誤用」していると指摘されています。

 

プロ彼女について「“非の打ち所がない彼女”のこと。容姿端麗で性格も完璧。芸能人と交際してもブログで明かさず、陰ながら支えてカレの株を上げてくれる一般人女性」と表現していた。

 

簡単に言うと、” Her behavior is perfect as his girlfriend.”ということでいいのかしら。

 

いずれにしても、あっぱれってことで。

 

彼女のお仕事