ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

小4なりすまし記事の反響から気になった言葉:「意識高い系」って何?

トピック「どうして解散するんですか」について

小学4年生で一生が決まる

 

疑問「意識高い系」は評価の高い言葉なのか。

 慶應の三田も、SFCも、なりすまし記事も、青木さんも、そう大した興味はありません。ただ、その話題関連でやたらと出てくる ”意識高い系”という言葉がしっくりこなくて、いろいろ参考にさせていただきました。

 


スーパー小学4年生の正体が明かされたわけですが - 今日も得る物なしZ

意識高い系特有の

 


意識高い系と言われる人の特徴6つ

意識高い系と呼ばれるときはどこかマイナスな部分を含んでいることがあります。

ちょっと皮肉めいた言葉として使われることが多いでしょう。

そしてその対象は就職活動をしている学生たちに向けられていることが目立ちます。

 

 
意識高い系(笑)は社会性低い系(笑)かつ無意識低い系(泣)

常見陽平は『「意識高い系」という病』(ベスト新書)の中で「意識が高い人(笑)」ということばをあげている

 


人はなぜ慶應に「宇宙人」を期待してしまうのか 三田祭と青木大和問題で考えたこと : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜

三田祭で講演した。同じ日に、先日対談した慶應義塾大学法学部政治学科2年の青木大和さん「小学校4年生なりすまし炎上騒動」が起きたのは、奇妙な偶然だ。慶應義塾大学、そして意識高い系学生のイメージと実態について考えた。

   


世に溢れる【意識高い系】がなかなか痛い - NAVER まとめ

この中で、「実は口だけ!」のフレーズが目につきました。


実は口だけ! 「意識高い系」を見分けるポイント5つ | ニコニコニュース

意識高い系”はインターネットで遠巻きに見ている分にはいいのですが、口ばっかりで無能だったり、自分の体裁のために他人を貶めたりしてしまうので、彼氏や友達になってしまうと実は厄介なタイプです。

 

  

何に対する意識か?結局「自分に対する」意識が高く、同時に多くの他者をも強烈に意識する系ってことですか。まあ、つまり簡単に片づけると「意識高い系」=「自意識過剰のこじらせ系」ってことですかね。

 

昔から(少なくとも私が大学生だったころから)いました。「じゃ、やってみせてね」と軽く捨て去っていましたけど。「意識高い」とは思わなかったけどな。

 

以上より「意識高い系」は決してほめ言葉ではないから、使い方注意だと心得ました。「系」=キャラだと思えばいいのでしょう。

 

でも、意識高い系と言われる人の特徴6つ の続きにこんな記事が…

しかし社会人としての「意識高い系」と言われる人たちもいますし、良い意味で使われることもあります。 

  

周囲とのバランスを保ちながら、常に意識を高く持ち、より良い習慣・高い目標を目指して活動している人達を探してみましょう。意識高い系は決して、疎ましく思われる系統の人達ではなく、お手本として活用すべき人達だと言えます。

 

えっ、「意識高い系」ってほめ言葉なの??? これ、「系」じゃないわ。真性「意識が高い」2:8の法則の2の人です。