ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

こんなものを大人買いしています。

仕事場は靴を脱ぎますか、上履きに履き替えますか、そのまま1日中同じ靴を履いてますか?

 

 服装とのバランスを考えてヒール7㎝をがんばって履いていたら、この1年で足が変形してしまいました。

 

いわゆる外反母趾。加えて足裏のまめというには大きすぎる角質の塊。小指のまめ。皮膚科に通い、何度か削ってもらいました。しかし、すぐ元通りに。柔らかい素材に変えても(スニーカーさえも)痛い。足のむくむ午後からは歩くたびに足裏に刺すような痛みが出ます。

 

靴はシューフィッターのいるお店で必ず購入するのですが、左右の足の長さが違う上に形の違う外反母趾ですから、手の打ちようがありませんでした。長年の上履き生活で、足指はのびのびしていたのに、今では全体が象の足です。

 

もうたまらなくなり、何かいいものはないかと薬局へ。で、見つけたのが外反母趾用のグッズです。

バンドエイド 外反母趾用 レギュラーサイズ 4枚

 ひし形を外反母趾のところに貼ります。ソフトなクッションではじめはよかったのですが、私には薄くて、1日は持ちませんでした。さらに両足1枚ずつだから、2回分しかなく、お値段も少々高め。

 

Dr クリア・ジェル・クッション 外反母趾用

Dr クリア・ジェル・クッション 外反母趾用

 

 親指と人差し指の間にはさむジェルクッションです。親指が人差し指のほうに曲がった状態を広げるのですが、親指の付け根の大きく分厚い角質はくつにあたって痛いままです。

 

 外反母趾パッド保護用

外反母趾パッド保護用

 

 外反母趾用クッションガード。親指の付け根に縦長穴あきドーナツ型のクッションを貼るだけ。1パック6枚入りです。「外反母趾による痛みを靴の圧迫から守ります」と袋に書いてある通り、ほとんど痛みを感じません。

 

もうこれがないとヒールは履けません。薬局に行ってこれを見つけたら、お店に並んでいる分、全部買って帰ります。

 

何も無理してヒールを履かなくても…とは思いますが、ずっと上履きの仕事場でしたから、そこを離れたら、颯爽とコツコツコンコンとヒールの音をたてて歩くという願望がありました。

 

でも、いつまで保護パッドを買い続けなければならないのでしょう…今あるパッドがなくなったら、もうヒールはいいや。