ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

基本、まちまち、いろいろ、思いつくまま。

トピック「ブログを書く時間」について

ブログを始めた時、目標は100、記事を書くことでした。達成したら、プツっと切れました。たった1つの課題だったので、時間は決めていませんでした。

 

ブログに向かうのはどんな時か。ストレスが溜まりそうになる前でした。研究のまとめや発表前の原稿を書いている途中、気分転換…のつもりで。

 

ですが、もしかしたら、誰かに読んでもらえるかもしれないという期待から脳で考えているようには言葉がスラスラでなくて、苦戦しました。

 

環境が変わった今、前よりももっと時間が固定化されず、とりあえずPCを起動したときに耳や目がキャッチしたことをブログに書いて下書き保存します。それを好きな時間に改めて書き足すみたいな、ブログが生活の中にあいまいに位置づけられて、それでも再開してから順調に更新しています。

 

ブログをいくつか読ませていただく中で、朝と夜に決めて書いていらっしゃるとの記事に出会うと、それは無理のない習慣になって、時間のだらだら感を一掃できるかもと思いました。

 

さあて、どうしよっかなぁ。もしかして、ブログを書く時間を決めている人、決めていない人に何か共通の傾向があるのかしら…。

 

なぞのタルト(袋には「GATEAU DE SAISON」と表記があるのですが、ネットで検索してもでてこないのです。)がおいしくって、すでにチョコタルトを食しているのに、2個めメープルタルトを食べながら、考えてみますわ。

f:id:naorhythm:20141023212238j:plain