ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

ガレットってクレープじゃないの!?

f:id:naorhythm:20140126150406j:plain

塩バターキャラメルのクレープ

・ナチュラルガーデンのある、フランスの田舎風の、小さなカフェの自慢は”ガレット”

ランチはスモークサーモンとチーズの二種のガレットとスイーツの塩バターキャラメルのクレープでした。

 

・でもでも、ガレットとクレープの違いがわかりません。

 

・最初の一口は、「美味しい!これ、おいしいなあ」って騒いだのですが、ガレット、クレープ、ガレット、クレープ、ガレット、クレープと頭の中がぐるぐるして、口もそのリズムに合わせて、パク、パクパク、パク、パクパク、パク、パクパク……

 

・あーあ、味わうことを忘れました。

 

はてなキーワードから、ざっくりとその違いがわかりました。

ガレットは基本そば粉の生地

クレープは基本牛乳、卵、小麦粉、砂糖をまぜた生地………そば粉のクレープもある??だから、そば粉で作るクレープがガレットということですね。

 

 ・そばの生産国について、農林水産省が「こどもそうだん」に答えています。(平成13年の古いデータですが)

http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0107/04.html

 

・ふーん。「そば」の原産国はどこ?「そば」を食すのはどこの国?てっきり「そば」は日本特有のものだと思ってました。いろいろ調べると初めて知ることばかり。原産は中央アジア学名Fagopyrum esculentum、食べている国はフランス、ロシア、イタリア、ネパール、スロベニア、中国、韓国…。

  

ガレットということばから、これまで「そば」のこと、なーんにも知らないってことに気づかされた一日でした。

 

フランス・ブルターニュ地方の味をおうちで楽しむ ガレット&クレープ

フランス・ブルターニュ地方の味をおうちで楽しむ ガレット&クレープ