ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

今更ながら「そうなの!?」と小さく驚いたこと

 

 

 

スマートフォン スタンド スマホ ホルダー スタンド スマホスタンド 二宮金次郎 iphoneスタンド スマートフォン スタンド SR-1071       

 

朝、ZIP!→ごちそうさんあさイチはくせになってます 

ZIP!

・今日検定1月6日は何の日?

その1--「アルプスの少女ハイジ」がアニメではなく本で紹介されていたころ、登場人物の名前は和訳されていたという話題です。ウケたのは、「クララ」が「久良子」。「クラコ」ふふふふ。「ハイジ」は子供のころは全く興味がなかったけれど、大人になってからプチブレイクです。(ネットで調べると、結構よく知られた話題だったことがわかりました。大正時代、そうですよね。「ハイジ」や「クララ」そのままでは、キラキラネームすぎたかも) 

            

 その2--「ひみつのアッコちゃん」って赤塚富士夫さんの作品だったこと。鏡の呪文のエピソードについては聞いたことあったけれど…。アッコちゃん、あの時代の子供にしてはハイセンスだったな。

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1 [DVD]

  

・笑いの単語チョウーの「オテンキ」のコント

お題は「教育実習生」。なんだかんだの最後、先生:「君にとって教育とは何だ?」教育実習生「ゆとりです!」「ゆとり」がコントのおちになってますよ。

 

ごちそうさん

今は見かけなくなった、「二宮金次郎」の銅像がちゃんと小学校のセットにあったこと。ホント、見かけなくなりました。いくつかの小学校を訪問させていただきましたが、建て替えた小学校はどこも立派で、ぐちゃぐちゃ感がなくなり、大人っぽいスマートな建物が多くなっています。二宮金次郎のあの勉強スタイルは、小さな哲学者でした。

 

あさイチ

スタジオのセット、前からレインボーカラーでしたっけ?去年のセットはどうだっけ?タオルやボトルが並んで、見ていて元気、でます。

 

・ブログの記事が「テレビ」ばかり…。「本」はどこに…。研究に関するものばかりーーまだまだ読み足りません。

 

『アルプスの少女ハイジ』に学べ!   元気を取り戻す11の方法とは?