ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

いい字一字、今年の漢字は?

今日は「今年の漢字」発表の日

・毎年恒例になりました。日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」です。協会のゴタゴタも今は昔で、これはこれで一年の締めくくりのイベントとしては流行語大賞と同じく、楽しみです。

 

・漢字も流行語も、第3者に損得や利害関係があまり影響せず、ぱっとその年を表現して、多くの人が共有できるものだから、気楽でわいわいできるのだろうと推測します。

 

漢検は生涯教育の一方法として、今でもチャレンジし易い、日本人になじんだ検定です。大学の推薦入試などにおいては、2級あたりから得点に換算されるケースもあって、資格がなかなか取れない普通科の高校生には、低学年から漢字への興味もつけることができる、一石二鳥の有難い検定の一つでした。

 

・さて、今年の漢字は午後に発表です。予想……「輪」にします。「今年の漢字」のいいところは、公募で一番多かった漢字が選ばれるということ。「輪」はすでに予想される漢字として上位にあるようです。

 

・一字で世相を表すことができる漢字。「おはしの国の人だもの」と同じように、「漢字の国の人だもの」を意識するイベントです。

 

白川静 漢字暦 2014 (2014年カレンダー)

白川静 漢字暦 2014 (2014年カレンダー)

 

 

 

白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)

白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)

 

 

 

漢検 1/準1級 過去問題集 平成25年度版

漢検 1/準1級 過去問題集 平成25年度版