
ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

シュトーレン

食べ物

12月のお菓子

小さめのシュトーレン(9×13㎝)

f:id:naorhythm:20131208115910j:plain

厚さ2㎝に切ったもの

f:id:naorhythm:20131208121718j:plain

 

・NHKのドラマ「真夜中のパン屋さん」に触発されて、購入しました。ドラマでも話題でしたが、作り手によって、中に入れるものが多少違うようで、食べ比べたら、味の個性も楽しめるかもしれません。

 

・このシュトーレンは、アプリコット、オレンジピール、レモンピール、サルタナとカリフォルニアのレーズン、プルーン、クランベリーを洋酒に4か月漬け込み、黒ケシとヘーゼルナッツのペーストを巻き込んでいる、との説明書がついていました。

 

クリスマスを心待ちに、毎日少しずつ食べていくと、シュトーレンが小さくなった分 幸せ大きくなる

 

・へえぇー。でも、あと2、3日で食べきってしまうので、違うシュトーレンを手に入れなくては。今度は、クリスマスまで残るように、大きなシュトーレンを買って、小さくカットしながら食べます。おいしいと一切れではすまなくなって、ついつい……

 

・急に、何の脈絡もなく、ふと今日は真珠湾攻撃の日(アメリカでは7日)だったことを思い出しました。それが直接何かに関わるということではありませんが、12月だというだけで、浮かれている自分に唖然…。

反省。

 

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)