ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

偶然、浜松で、うなぎではなく

興味のあるおでんは、「静岡おでん」でした

 

・これは

卵焼き串・はんぺん串・お大根f:id:naorhythm:20131127165316j:plain

 

・予想外、まさかの静岡おでん。新東名高速の浜松SAで、いろいろなおでん種がぐつぐつ。基本、串でさしてあります。

 

赤塚不二夫さんの「おそ松くん」のチビ太のおでん、「△〇ー」をふと思い出しました。これがおでんのイメージ !?(△はこんにゃく、〇はがんもどき、は鳴門巻きだそうです)         

                            

・見た目厚揚げだと思っていたのですが、卵焼きでした。はんぺんのおでんは初めて。おでん種で一番好きなお大根。どれも結構大きくて、ちょっと色濃いめのお出し。

 

・まず卵焼きからパクパクパク。はんぺんはめったに食さない具材だから、食感を楽しみながらパクパクパク。お大根はいつもなら厚さ3㎝の輪切りですが、これはじゃがいものような大きさで、パクパクパク……

……ごちそう様でした。

 

おそ松くん (4) (竹書房文庫)

おそ松くん (4) (竹書房文庫)