ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

エビ・楽天セール・クール便:さもしいニュースばかり

今日のニュースから

・業種は違いますが、連日、信頼がなくなるニュースばかりですよね。久しぶりに「さもしい」ということばが浮かびました。

 

「さもしい」ー若者には通じないかも。「エビ」から露見した虚偽表示。有名ホテル、百貨店等次から次へと、止まりません。

 

・若者と言えば、最近仕入れたことばが①「プア充」…会社に縛られないで、年収300万ぐらいで、個人の生活を充実させる生き方。ということは、現実の生活が充実するわけだから「リア充」なのですか!?

 

・「プア充」このことば、嫌です。たとえよい意味合いで使われていたとしても、ことばに輝きがありません。

 

・すてきなニュースーー若田さんが、昼、ロケットに乗って宇宙へーもう6時間後には国際宇宙ステーションにドッキング。とてもすっきりスムーズで、力み(りきみ)のない打ち上げでした。

 

・若田さんの宇宙からお母様へのメッセージは②「仕事バリバリ働きたい」

ああ、いいですね!!このことばも久しぶりに聞きました。

 

・さて、①と②、どちらが「リア充」?

 

エビと日本人 (岩波新書)

エビと日本人 (岩波新書)

 

  

プア充 ―高収入は、要らない―

プア充 ―高収入は、要らない―